BlogBracken

FOR_MYSELF

ヤフーのインターンに行った話

ヤフーのインターンに行った諸々です

TL;DR

  • ヤフーの短期(2週間弱)インターンに行った
    • 本当に楽しかったです
  • 個人開発では得られないチーム開発の経験がとても良かった
  • ヤフー自体も様々な改革に前向きで好印象
    • 技術やワークスタイルの改革に力を入れていらっしゃるっぽい
    • 自社サービスが想定以上に多かった

行った人

  • 情報系のB1
  • 抽象化とKotlinが好き
  • Androidはあまり触っていない
  • アプリ開発コースに行きました

経緯

深夜、TwitterのTLにインターンの情報が流れてきたのが元で、そこからご縁あって参加させて頂きました。

インターンまでの大まかな流れとして、まずESを提出、そこからコードテスト + Web面接によって決定という感じでした。 コードテストはAtCoderのABCで言う100-200-400ぐらいの問題でした*1

あと面接して頂いた方とお話しさせて頂く機会があって、 その際に「DXRACERの椅子に座りながら私服だった上に、話が止まらないから印象に残った」と仰っていたんですけれど、考えてみればこれ単なる限界なのでしんどい。

インターン

3月の11日から22日に掛けて参加させて頂きました。

最初は小さな機能実装をしていたんですが、中盤以降レガシーな部分のリファクタリングをしました。 PRを投げれば的確なコードレビューがいくつも返ってくるという環境で*2、とても面白い環境だったと思います。 コードの持つ意味や単純性を考えたり、本質的なDRYとは、スコープ単位での単一責任など、コードの良し悪しについてより良い観点から指摘を頂けて良い経験になりました。

あと、レビュワーの方がKansaiKtで前にお話していた方で世間の狭さに驚いたりしました*3

また、アーキテクチャを定めるMTGやTDDの勉強会にも見学もとい参加させてもらったりもしました。 実際の勤務にとても近い空気感で様々なものを体験でき、インターンとしても理想的なんじゃないでしょうか*4

ヤフーではフリーアドレス(オフィス内で働く場所を指定しない)を導入していて、 近くでラフに色々と話して下さっていた社員さんがどうやら本部長の方だった、みたいなこともあって面白かったです。

他のインターンの方々(デザイン系とテクノロジ系)ともお話ししたんですが、どなたも強くて肩身が狭くなりました。

こんな人もいました。

さいごに

まだまだ色々話はありますが、疲れたのでここらで筆を止めます。

就職というよりかは技術と興味にフォーカスして応募したんですが、めちゃめちゃインターン楽しかったです。本当にありがとうございました。 技術の他お金も貰えたり、話題のタネにもなったりするので、気軽に申し込んでみても良いんじゃないかなあと思った次第。

朽果てながらキーボードを叩いているので文章が歪んでいたら耳打ちして下さい。

では。

*1:最後は実装が間に合わなかった

*2:ただこれは本当に組織によるらしい

*3:世間は人によって広さが伸縮するなあとも

*4:恐らくね