BlogBracken

FOR_MYSELF

ピクシブの技術者向けインターン2019夏に行った話

ピクシブインターンで圧倒的猛者*1になった話です

f:id:brackenblack:20190930204812j:plain

TL;DR

行った人

  • 情報系B2
  • 抽象化とかKotlinとか好き
    • でもAndroid自体にはほとんど触れられておらず

行くまで

東京やインターンに行きたいと思っていた矢先、Twitterのプロモーションで流れて来たのがきっかけです。

選考には通常選考とGitHub選考の2種類があったんですが、プロモーションを見つけた時点で締切直前だったのもありGitHub選考で受けました。個人的には楽だったのでおすすめです。

Androidに関しては本当にぺーぺーだったんですけれど*2、ポテンシャルで見て頂けたのかなーとか思ったりしている。

女子向けまんがアプリ Palcy

f:id:brackenblack:20190930204458j:plain

2018年後半にリリースされた、女子向けのまんがアプリです。 リリースされたのが比較的最近なのもあって、技術的にモダンなプロジェクトでした。

アーキテクチャはFlux、マルチモジュール、そして大体の画面はRecyclerViewがベースとなって構成されていて、その汎用性に純粋に驚きました。*3

具体的にしたこと

  • トピックモジュールの追加
    • Palcy(サーバサイド)の方の共同で追加しました
  • ニックネームの強制ダイアログを追加
  • キャッシュ周り
  • 小さな修正
  • etc.

10日間で幅広く触らせて頂いたおかげで、モダンな手法やAndroidアプリ開発のフロー、大規模なコードを触る術等を学べました。 サーバサイドの方やUIデザイナーさんと情報の共有を行いながら開発できたのも僕としては貴重な体験でした。

この点においては、圧倒的成長の種を広く蒔いて頂けた気がします。

さいごに

社員さん、他のインターン生の皆さん、そしてメンターさんにめちゃめちゃお世話になりました。ありがとうございました。

では。

*1:諸説ある

*2:他も今もそうだが

*3:特にサーバサイドから何かを受け取って表示する系と相性が良さそう